ちょっとおかしな生きかた

MENU

大人の発達障害(ADHD)がサプリメントの併用を開始したので効果や感想について。サプリメント初心者ほどサプリメント選びに悩む必要なんて無かった

 

おす、おら佐山!

 

明けましておめでとうございます。

 

今年もこのブログもろとも佐山をどうかよろしくお願いします。

 

今回は、コンサータと併用してサプリメントに佐山が手を出したので、その効果や感想について。

 

また、ADHDの症状に有効なサプリメントなどもいくつか紹介して、佐山が個人的にサプリメント初心者に圧倒的にお勧めする1つを最後に紹介します。

 

最初に結論だけ言うと、タイトルと矛盾しますがサプリメント選びは悩むことになります!

<目次>

 

 

 

 

 

 

 

サプリメントについて

 

本題の前にそもそもサプリメントて何ですか!ということですが、

 

狭義には、不足しがちなビタミンミネラルアミノ酸などの栄養補給を補助することや、ハーブなどの成分による薬効の発揮が目的である食品である。

 

Wikipediaより引用

 

ということらしいです。

 

健康補助食品、栄養補助食品なんて言い方もされています。

 

食生活で補い切れない栄養を補助するための食品ということですね。

 

佐山は当然サプリメントなんて興味なかったから、

薬ってイメージが強かったです。錠剤とか多いし。

 

 

 

 

薬&サプリ「「幽体離脱~!!」」

佐「お前ら似すぎぃ!!!」

 

 

 

では、サプリメントと医薬品(コンサータストラテラ)て何が違うのでしょうか。

 

 

 

調べてみると、サプリメントと医薬品では性質や認定方法、商品表記の際の規制など、結構細かい部分で当然違いがあるようなのです。

 

サプリメントと医薬品の違いについては、専門的に詳しく説明してある素晴らしいサイトが沢山あるので、このブログではざっくりとだけ説明しますね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

サプリメントと医薬品の違いについて

 

 

サプリメントと医薬品の大まかな違い

①使用目的

②性質

など

 

 

本当におおまかですが、佐山が重要だと思った2点だけ簡単に説明します。

 

 

 

①使用目的

 

 

サプリメント

人間が本来持つ成分・栄養素を補填することで、身体的・精神的な病気を予防することを目的としている

 

医薬品:

特定の病気に明確な効果・効能を持ち、それらの症状を完治・緩和することを目的としている

 

 

簡単に言うと、健康状態を維持、向上させ病気にならないよう事前に服用するのがサプリメント、かかってしまった病気に対して事後に服用することで病気の完治・緩和をするのが医薬品という風に佐山は認識しました。

 

食生活の偏りや過度のストレスによって栄養素が乱れると、免疫力や自然治癒力が低下しちゃうもんね大変だ!サプリ飲んでおこう!みたいなことなのかな。

 

 

性質

 

サプリメント:人間が本来持っている成分と同じ成分内容であることが多い

 

医薬品:

厳しい審査などにより正しい用量、用法であればその効果・効能・安全性などが認められている国から認可された成分内容

 

 

佐山的にはこの性質の違いがとても重要だと思います。

 

医療用医薬品は本来人間が持たない成分内容や作用によってその効果を発揮するため、

 

その分内容によっては副作用のリスクが高まります

 

ただ、風邪薬などドラックストアなどで購入可能な一般用医薬品は副作用のリスクが低いらしいです。

 

 

一方サプリメントは、あくまで本来人間が持つ成分と同じ自然な成分内容のため、副作用のリスクは医薬品に比べ断然低いです。 

 

効能の部分だけ例えるなら、

例えばドラゴンクエストで「ふしぎなきのみ」と「のろいの装備」というアイテムがあります。

 

ふしぎなきのみは使うとキャラクターのレベルが1あがり、能力値が1とか2上がります。

 

一方でのろいの装備は装備したキャラクターの能力値を30とか50とか上げちゃう超強力アイテムですが、装備している間は歩くだけでHPが減り続けたり、与えたダメージの4分の1自分もダメージを受けたりと、対価も大きいです。

 

ふしぎのきのみはサプリメント、のろいの装備はコンサータストラテラって感じかなーと佐山は考えています。

 

ただし、ゲームと違って共通しているのが、どちらも上がった能力値や対価は、翌日になれば全てリセットされているという点ですかね。

 

目的や病気に応じて医薬品とサプリメントを上手に併用することが理想ですが、

飲み合わせる際は必ず医師などに相談しましょう。

 

 

ADHDにおけるサプリメントの服用について

 

やっと本題です。

 

ADHDの症状は、ドーパミンが少ない、ドーパミンを上手に分泌出来ない、脳内伝達物質「アセチルコリン」の減少によって認知の機能に問題が出やすい、

 

などなど、インターネットで調べるだけでも脳機能欠陥による様々な症状が詳しく解説されています。

 

そこに対して、

 

サプリA「オレはドーパミン自体を無理なく増やせるぜ!」

サプリB「私はアセチルコリンの分泌を自然に促せます!」

サプリC「IQ、サプリ(人差し指ぴーん)」

 

というように自分の症状に応じて必要そうなサプリメントを選択するという形になります。

 

じゃあコンサータとかより副作用のリスクも断然低いサプリメントにすれば皆ハッピーじゃん!

 

とはじめ佐山は思いましたが個人的に今ではそれは分かりません。

 

 

 

サプリメントを併用するか、コンサータだけを辞めるか何故佐山は悩んだのでしょう。

 

 

ここからは個人的見解になりますが、上記で医薬品とサプリメントには使用目的の違いがあるという説明をさせていただきました。

 

しかしそれは、このADHDの治療に対しては全く当てはまらないのではないかと考えます。

 

なぜならADHDは、何らかの遺伝的・あるいは環境的要因が相互に作用する先天的な症状と考えられています。

 

先天的な症状だとすればそれは予防することも、完治することも困難です。

 

つまりADHDの治療においては、サプリメントも医薬品も、

 

症状の緩和のために服用するという点で目的が同じなのだと佐山は感じています。

 

だからどちらが良いのか判断が難しいし、悩むのです。

 

この難しい判断をするためにも、まずは専門の病院で診断することが重要になってくるのではないでしょうか。

 

当事者の目線、家族など身近な第三者の目線、医師による専門の目線から慎重に薬物治療の有無・サプリメント服用や併用について判断することをお勧めします。

 

効能が大きいからコンサータで良いのか、副作用のリスクが低いからサプリメントで良いのか。

 

それはひとりひとり最善策は異なるものなのです。

 

 

 ADHDに効果的なサプリメントって?

 

サプリメントをより具体的にイメージしてもらうために参考として、ADHDの症状に有効とされるサプリメントをいくつか紹介します。

 

アマゾンでレビューが高いものなどの中から無作為で選定し、価格や製品の特徴など簡単に紹介しますね。

 

誤解の無いよう最初にお伝えすると、この項目で紹介するサプリメント3つは、

佐山は未使用なのであくまで参考程度でよろしくお願いします。

 

 

キロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル ver.3

特徴や主な効能:

イチョウ葉エキスサプリメント。主に血流改善のために服用される。脳や毛細血管の血行を改善してくれるためADHDの症状の1つ、物忘れに対して効果が期待できる。

 

amazon価格:5940円(送料無料)

2018・3/1 キロンSWITCH購入したのでこちらの記事も参考にしてみてください。

 

sayamakun.hatenablog.com

 

 

 

 

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒(60日)  

特徴や主な効能:

DHAを補うサプリメントDHAは脳の細胞間の情報伝達をスムーズにする成分です。魚などに多く含まれており、「魚を食べると頭が良くなる」と昔から言うのは、このDHAによる脳の活性化が1つの要因となってそうですね。抗炎症作用・動脈硬化予防作用、認知機能改善作用抗うつ作用など。

 

ADHD小児約100人を対象としたとある外国の実験により、

ADHDに対するDHAの優位性もある程度証明されています。

実験の詳細(医学博士 蒲原聖可ブログより参照)

 

amazon価格:2260円

 

 

 

 

健康サプリ研究所 こどものリパミンPS ホスファチジルセリン 【 PS リパミン 】

特徴や主な効能:

ホスファチジルセリンは大豆などに含まれているリン脂質の一種だそうです。落ち着きの無さや集中力アップに効能が出来ます。噛むことが出来れば全年齢対象らしいです。ラムネ味など味つきで食べやすくADHD傾向のお子様でも無理なく服用できます。落ち着いて欲しい、宿題など集中して取り組んで欲しい、受験シーズンのお子様がいる保護者の方向けかもしれません。

 

amazon価格:3240円

 

 

 

佐山が個人的にお勧めするADHD初心者向けサプリメント

 

最後に、私が実際に買ってみたADHD初心者向けサプリメントについて紹介します。

 

前回、

 

sayamakun.hatenablog.com

 

 の記事で述べたとおり、

 

 軽い気持ちでコンサータを増量しようとした私のために、医者がサプリメントの併用を勧めてくれました。

 

確かにADHDと診断されてから、インターネットでさらっとサプリメントについて調べたことはあります。

 

その時感じたことを先生に正直に一言で伝えてみました。

 

 

佐「いっぱい種類やお勧めがあって、どれを選べばいいか分かりません!」

 

 

すると先生は、待ってましたとばかりにこう言いました。

 

先「私を誰だと思っているんだい?」

 

にやっと不適に笑い、めがねをくいっと指先で上げて見せ、

 

期待の眼差しを向ける佐山に畳み掛けるようにこう言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先「先生も分かんない☆」

佐「fu○k」

 

薬剤師の先生がお休みだったそうです。

 

 

しかし、先生が必ず最初に患者にお勧めしていて、

今回私が購入したのがこのサプリメントです。

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒

 

①概要

②医師が初心者にお勧めする理由

ADHD当事者の佐山が感じたお勧めポイント

④佐山が使ってみて感じた感想や効果

⑤こんな人に特にお勧め

 

 

①概要

商品名:大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒

f:id:sayamakun:20170111185449j:plain

 

アマゾン価格:584円

 

主な効能:

ビタミンB6を補うサプリメント。GABAと呼ばれる神経伝達物質の合成の働きがあるそうです。落ち着きが出て認知の歪みの緩和、抗うつ作用などの効能が期待できます。

 

 

 

 

②医師が初心者にお勧めする理由

 

あくまで私のかかりつけの先生の個人的見解です。

 

まず断然低価格であるということは重要なサプリメント選定基準のひとつとのこと。

 

サプリメントは経済的に余裕がある人以外基本的に、継続することを念頭に、定期的に購入する必要があります。

 

もちろん医療用医薬品ではないので自立支援制度なども適用されません。

 

いきなり高価格・高品質のサプリメントから服用すると、

 

経済的に継続が難しくなりやすいだけでなく、

 

そこから低価格のサプリメントに移行した場合、効能に満足できないといったケースに

陥りやすくなります。

 

あくまで、サプリメントを始めてみる第一歩として、低価格のこのサプリメントから購入することをお勧めしているそうです。

 

 

ADHD当事者の佐山が感じたお勧めポイント

 

これは、このサプリメントというよりも、インターネット通販でサプリメントを購入する事に対して佐山が感じたメリットです。

 

ネット通販はレビューが見れたり比較しやすいというのもそうですが、

 

 

 

何より購入がめんどくさくない!!!!!!

 

 

 

 

通常の購入の場合の佐山

佐(あそこにドラックストアあったけか、どの辺のコーナーだろー、お勧めされてたやつそもそもあるのかな、てか微妙に遠いよなーいつ買い物行けるかな、明日は休みだけどゆっくりしたいな教習所も行かなきゃ。あー)

 

amazon購入時の佐山

佐(インターネット通販初めてだなー、アマゾン無料アカウント作らなきゃなのかよめんどいな、あ、これだ、ぽち、届いたダンボール処理めんどい)

 

 

家族の方に見られるのが抵抗ある方は、最寄のコンビニでの受け取り、支払いも可能です。

 

 

さらにamazonでは、月に1回や2ヶ月に1回など、定期的に自動配送してもらうことも可能なので、上記で説明した低価格と継続の部分とも非常に相性が良いです。

 

先延ばしに悩むADHD当事者にとってこの、「めんどくさくない」というのは、

 

無理なく継続していく上でとても重要なキーワードです。

 

 

④佐山が使ってみて感じた感想や効果

 

実際に佐山がこのサプリメントを使用してみた感想や効果です。

 

 

 

B6サプリメントだけ服用した時の効果:

一日2錠まで。劇的な効果は感じられないが、服用してすぐに落ち着きが出て視野が広がる。気持ちの問題かもしれないが、ちょっとやってみようかな?と思える機会が増える。じわりじわりと効いているイメージ。特に副作用は感じられず

 

 

コンサータと併用した時の効果:

ベースとなる効果はいつものコンサータの効果。ただ、今までは無理やり興奮状態になることで脳を活性化させているイメージだったのだが、その興奮状態の部分が和らぎつつも効果が持続されている気がする。副作用の動悸も以前より気にならない

 

正直価格の割りにわずかながら効果を感じることが出来ています。

 

経済的に余裕が生まれて来てくれれば、少しずつサプリメントの品質を上げ、コンサータを減量していけたらなー。

 

 

⑤こんな人に特にお勧め

 

コンサータストラテラによる副作用の負荷を<無くしたい・減らしたい・現状で維持したい>、尚且つ症状の緩和をはかりたい方

コンサータストラテラを服用したが、満足いく効果が得られていない方

・経済的に高価格のサプリメント継続が難しい方

サプリメントに興味があるが、色々調べたり買いに行くのが面倒な方

ADHDの薬物治療に抵抗がある方

ADHDと診断されてはいない、あるいは病院で診断を受けるのに抵抗があるが、生活の改善策が欲しい方

・強い副作用のリスクが高いコンサータストラテラを、子供に飲ませるのに抵抗

 がある保護者の方

など

 

 

今回は初心者にお勧めのADHDに有効なサプリメントをメインで紹介しました。

 

先生に勧められるがまま、自分の症状に合っているかなども特に考えずに購入したこのサプリメントですが、第一歩としては効果もコストも満足です。

 

恐らく佐山が自分に合ったサプリメント選びで悩むとしたらこれからでしょう。

 

〇〇な症状を改善したい→その症状の原因で△△という物質が足りていないらしい→☆☆という成分を摂取するのが効果的→医師にも相談→ネット通販

 

この流れでいっぱい悩むぞ!

 

 

なので皆様もまずはサプリメントの摂取、あるいはコンサータなどと併用する感覚をつかんでみるためにも、低価格のサプリメントから気軽に試してみてはいかがでしょうか。

 

あ、もちろん健常者の方でも同じような効能がサプリメントで期待できます。

 

それでは!

 

 

 

 

スポンサーリンク