ちょっとおかしな生きかた

MENU

大人の発達障害(ADHD)がコンサータを45ミリまで増量!上限違反の90ミリも体験したので効果と副作用の感想も。

 

おっす、おら佐山。

 

今回は、大人の発達障害ADHD)が3ヶ月間でコンサータを18ミリから45ミリまで増量していったので、

 

その効果や副作用についての感想を綴らせていただきます。

 

そして、コンサータの上限摂取量は72ミリまでと定められているのですが、今回は禁断の90ミリを体験したのでその感想もおまけでご覧ください。

 

コンサータを45ミリに増量!

 

2016年の8月にコンサータを処方してもらうように佐山はなりました。

 

コンサータストラテラの大まかな特徴、コンサータ18ミリから36ミリまでの使用感などなどについては、下記の記事をご参照ください。

 

www.sayama26.net

 

sayamakun.hatenablog.com

 

 

そして、上記の記事で紹介したコンサータ36ミリから、1段階あげて9ミリ増の45ミリに増量しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

増量した理由

①副作用に体が慣れてきた
②しかしそれと同時に、薬効も少しずつ薄れてきて、小さなうっかりが増えだした

③先延ばしには一向に効果が見られない

 

 

など。

 

医師と相談した上で、45ミリのコンサータ処方開始です。

 

コンサータ18ミリから36ミリまでは1回1錠でしたが、45ミリという錠剤は無いらしく、ここからは18ミリ・27ミリ・36ミリの3種類を組み合わせていくので1回2錠の摂取となります。

 

つまり45ミリなら18ミリと27ミリの2錠、

 

コンサータ成人摂取上限の72ミリなら36ミリが2錠ということです。

 

そして今回から一ヶ月分処方してもらうようにし、診察費500円前後、薬代も2000円くらいだったかな?

 

コンサータストラテラは薬価が高いのですが、大人の発達障害(ADHD)が知っておくべき就労支援制度と私の転職エージェント活用法 - ちょっとおかしな生きかたで紹介した自立支援制度が佐山は適用されるので月5000円以上は医療費がかかりません。

 

 

コンサータ45ミリの効果と副作用

10月からコンサータ45ミリにしたので現在で2ヶ月目ですかね。

 

 

効果

  1. 薄れていた薬効がまた効きだす
  2. うっかりミスが減り、今まで以上に集中力が増す
  3. 先延ばしに対しては相変わらず効果が薄いが、やり始めることさえ出来ればかなり集中して取り組めるようになった
  4. アプリゲームやネットサーフィンなど好奇心が強いものには更に過集中するようになり、止め時が難しくなった

 

副作用

  1. 動悸がやや早くなるが、今のところ気になるほどではない
  2. 食欲もやや落ちたが食べようと思えば食べられる
  3. 薬効が切れると言われる12時間前後が経っても目が冴え不眠気味(以前までにはない副作用)
  4. 一日休薬をすると、次の日の薬による副作用がやや強くなる

 

 

 

こんな感じですかね!

 

いつもは仕事休みの日は気分で薬飲まなかったりしてたのですが、日を空けると次の日の薬の副作用と効果がデカイのがつらいです。

 

まだ体が慣れていないだけでしょうかね。

 

先延ばしについては恐らくどれだけコンサータを増やしても、さほど効果がないように思えてきました。

 

あくまでやり始めてから効果が発揮されるのでそこに今苦戦していますが、やり始めさえすれば確実に効果が実感できるのも事実です。

 

ちなみに、実は佐山は先日の受診でさらにもう一段階コンサータの処方量を増やす気で居ました。

 

上記に副作用について書きましたが、そこまで我慢できないほどではなかったので。

 

先延ばしを治したい一心ですね。

 

佐「先生、もう一段コンサータ増やしたいです」

先「うーん、確かに体重も別に落ちてないしねー脈も普通だねーでもなー」

佐「?」

先「アドレナリンが足りないから薬増やしますって単純すぎて怖いなー、薬漬けの人間を簡単に作っているようでこっちも気が進まないなー」

佐「はあ」

先「とりあえず45でもう少し様子見よう!それと、サプリメントとか検討してみるのもいいかもしれないよ」

 

と、先生に言われたのでしばらくは45ミリにします。

 

ちなみに先生はADHDの専門医とまではいかないのですが、45ミリでも今まで処方したことがほとんどないとのこと。

 

先生にサプリメントを紹介されたので、もしコンサータと併用することになったら近いうちにブログで報告します。

 

 ※2017年1月11日 サプリメントに関する記事を投稿しました。

大人の発達障害(ADHD)がサプリメントの併用を開始したので効果や感想について。サプリメント初心者ほどサプリメント選びに悩む必要なんて無かった - ちょっとおかしな生きかた

 

 

 コンサータ90ミリの効果と副作用!

 

さて、最後に番外編です。

 

先週こんなことがありました。

 

佐「あれ」

佐「さっき結局薬飲んだっけ?」

佐「うーん」

チラっ

 コンサータ(仲間になりたそうにこちらを見ている)

 

佐「そんなつぶらな目をした奴が俺を騙せるわけないようん」

パクっ

 

コ「残念二回目でしたあひゃひゃひゃー!!!!」

 

 

効果と副作用はいつもの半分の30分と経たずにやってきました。

 

動悸はバックバク、吐き気マックス、目がぎんぎん。

 

その日一日何も喉を通りません。

 

その分集中力も半端じゃなく、一つ一つの物事に対して感覚を研ぎ済ませられます。

 

言っていいことと判断すればすぐ発言でき、質問でき、行動も出来ました。

 

理想の佐山でしたね。

 

 

ただそれ以上に副作用が半端じゃないため二度と飲みたくありません。

 

しかし効果も半端じゃないため、飲み会など女の子の前で頑張りたいときは、休薬で余ったくすりをちょっとだけいつもより多めに飲むようになりました。

 

佐山流のテクニックですが、酒飲めない、食欲無くなる、身体に恐らく悪影響なので皆さんは真似しないでください。

 

 

 

 

スポンサーリンク