ちょっとおかしな生きかた

MENU

ADHDの僕は家族を裏切り続けて生きている。ごめんなさいが言えない

 

おす、おら佐山。

 

今日佐山は今までの人生の中で最もと言って過言でないほどとりかえしのつかない失敗を 犯してしまいました。

 

今回はそんなショックを紛らわすべく、このブログで佐山の家族に言えていない失敗を中心に書きなぐるだけの記事になっています。

 

ADHDでもしっかり生きている人たちからすれば、「なんでもADHDのせいにするな!」とお叱りを受けるかな。

 

 

 

フリーターになってもやっぱり仕事で失敗した話

 

佐山は大学卒業後、新卒採用の営業職で入社した企業を3ヶ月で退職した話は他の記事でも説明したかと思います。

 

退職後、コールセンターの発信業務のアルバイトを始め、

 

佐「はっはっは、2ヶ月でテレアポ初心者から成績トップになったぞ!いいか?ADHDでもこういう営業職は向いているのだ!こういうのは向いていないのだ!」

 

というような内容を、

大人の発達障害(ADHD)は営業職に向いているのか。私の営業職での失敗と成功 - ちょっとおかしな生きかた

の記事で偉そうに語っていました。

 

そしてその企業が地元から撤退することになり、他の発信業務のアルバイトを転々とし、数字に追われ続ける仕事に疲れた佐山は受信の仕事に転職したのです。

 

佐「はっはっは、受信にも成績があってそこでもトップになったぜ!いいか?ADHDは事務などの臨機応変な作業や正確さが求められる作業を苦手としているが、こうこうこういう考え方で業務にとり組めば克服出来るぞ!」

 

というような内容の記事を、

大人の発達障害(ADHD)が仕事でミスを減らし、臨機応変に対応出来るようになった工夫や考え方。 - ちょっとおかしな生きかた

の記事で偉そうに語っていました。

 

 

 

   

 

 

 

 

成績がトップで自信がついた佐山はその企業のある業務上の労働者に対する不正を指摘したことで居場所をなくし、その後他の受信業務の仕事に転職しました。

 

転職後の受信業務の話はこのブログでも記事にしたことはありません。

 

少人数の部署で、企業向けのあるシステムに関する操作や支払いについての支援業務でした。

 

システムの操作支援なので前回の青汁の定期購入に関する受電業務とは比べ物にならないほど覚えることが多く、問い合わせの内容も多種多様でした。

 

ただ業務知識などの暗記自体は得意で割と覚えが早く、前回の受電業務の経験も活きて初めのうちは特に問題ありませんでした。

 

ただ青汁の業務との違いは、入電件数が極端に少ない代わりに1件1件の問い合わせを丁寧に処理しなければならないことです。個人成績もありません。

 

そのため、管理者にモニタリング(横で対話を聞いてもらい耳打ちなどをしてもらう)をしてもらう期間がとても長いです。青汁の業務は3日間の研修を終えると即ひとりだちでしたが、操作支援の業務は3週間の研修を終えたあと、個人差によりますが数ヶ月はモニタリングが必要です。

 

このモニタリングが佐山は苦痛でした。初めのうちは問い合わせに対してどう答えたらいいのか分からなくても、わからなかったことを終話後に管理者からアドバイスをもらいながら復習していたのですが、

 

1ヶ月、2ヶ月と徐々にひとりだししなきゃいけない時期が迫るにつれて、

 

質問にスムーズに答えなければというプレッシャーが強くなりてんぱることが多くなりました。

 

またモニタリングしてくれる管理者が二人いたのですが、一人はその人の中で完成した手順通りに質問したり案内をしないと終話後に「いや今のはない」と結構ストレートに皆の前で言ってくるタイプの人でした。

 

もう一人は、そういったことは口には出しませんが、イライラしているのが横でモニタリングしてもらっているときに伝わりやすい人で余計にてんぱりました。

 

二人ともそういった時以外はいい人なので、期待に答えられない自分に対してもストレスが溜まり、今までの自信は見事に砕け散ったのでした。

 

そうして半年あまりでそこも退職し、結局発信業務に今は落ち着いています。

 

佐山はフリーターになった事をまだ家族に打ち明けられないでいます。

 

実は仕事が決まる前に嫌だと思ったら退職してしまう佐山は、なんとかなると家賃を数ヶ月滞納し、マンションの管理会社から退去を命じられました。

 

慌てて佐山はカードローンを申請し、大学の奨学金に次ぐ借金を背負いました。

 

佐「月々4000円の返済なら数十万借りたけどたいしたこと無いな!」

 

とどこかでまだ思っているんでしょうね。

 

奨学金も、支払い延期の申請用紙を封筒に入れ、切手も準備した状態なのにすでに数ヶ月机の上にそれを出すのが面倒というだけで放置してあります。

 

本当にごめんなさい。

 

決して裕福ではないのに大学まで通わせてくれた家族にいつか打ち明けて直接謝りたいです。

 

 

今日発覚した人生最大の失敗

 

今回こんな計画性も何も無い突飛な記事を更新した理由を紹介します。

 

それは、自動車学校の卒業証明書の有効期限が本日付で失効となりました。

 

つまり、自動車学校に1から通いなおしです。

 

祖父母と親に払ってもらったお金と、費やした時間が全て水の泡となりました。

 

~12月~

佐「そろそろ自学卒業して1年経つなー。学科試験受けに行かなきゃなー。有効期限確認しなきゃ…」

 

仮免許証「やあ」

 

佐「ふむ、2018/1/26かジロジロ」

 

仮「やん、あまりジロジロ見ないでよね!」

 

佐「年明けに試験受けに行くか」

 

~今日~

 

佐「さあ今週末にでも受けに行くぞ、我ながらギリギリだぜ」

 

卒業証書「…」

 

佐「誰だお前」

 

卒「2018/1/19」

 

佐「何言ってんだお前誰だ」

 

卒「やん、ジロジロ見ないで」

 

佐「…」

 

グーグル先生「うん、今日までだね」

 

佐「…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素のテンションで記事を書くととても重たい記事になるのでコミカルに表現致しました無駄な抵抗です有難うございました。

 

ちなみに住民税も滞納しており(仕組み事体よく理解していなかった)、今月中に数万円払わないと財産を差し押さえられるそうなので来週払って参ります。

 

 

 

 

本当にごめんなさい

 

佐山はフリーターになったことも、借金があることも、奨学金が返せていないことも、免許が取れなかったことも全て家族に隠しています。

 

一番最初に打ち明けて謝らなければならないのに隠しています。

 

今はせめて、このブログでささやかな自己満足のために謝らせてください。

 

何でもかんでもADHDのせいにしたって状況は変わらない事を痛感しています。

 

これからどうしたらいいのかも今は分からないです。

 

とうさん、かあさん、じいちゃん、ばあちゃん、

 

 

本当にごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS、グーグルフォームを設置してみましたが未だ問い合わせ0件です。

友達が出来るかもと意気揚々としていた一ヶ月前の自分、ごめんなさい。