ちょっとおかしな生きかた

MENU

大人のADHDが少しだけ高額なイチョウ葉エキスのサプリメントを購入したので効果や感想について。値段が高ければ効果も大きいのか

おっす、おら佐山。

 

今回は少しだけ高級なサプリメントを服用してみたので、その効果やコンサータと併用してみたときの感想などについて、その他インターネットで目にした少し高額なサプリメントを紹介します。

 

今回問い合わせフォームから、「高価なサプリメントを購入するか悩んでおり、安価なサプリメントよりADHDの症状に効くのか機会があれば記事にしてほしい」とお問い合わせがあったため、初の試みで記事にしちゃいました!

 

引き続き「こんな記事を書いてほしい!」といったコメントやお問い合わせ大募集中です。

 

 

アンチサプリメントの考え方を頭の片隅に

 

サプリメントを紹介する記事なのにいきなり否定的な項目になりました、さすがADHD!(関係ない)

 

とあるブログにADHDの症状に効果的なサプリメントに関わらず、「不足していないものを多量に内服して健康を増進」できる考え方を問題視している記事があったので簡単に紹介します。

 

臨床試験の結果によれば、抗酸化ビタミンのサプリは老化関連疾患を予防せず、むしろ死亡率を高めたのです。サプリ界の『スーパースター』とされていたビタミンEのサプリは、偽薬より死亡率を4%高めました。ベータカロチンのサプリは死亡率を7%高め、肺がんのリスクも高めました」(同書より)

 

引用ブログURL:

https://serai.jp/health/293112

サプリ依存はなぜ危ない? 医師が奨める「アンチサプリメント」の思想

 

かなりかいつまんで抜粋させて頂いているので、詳しくは一度このブログの記事をぜひごらんください。

 

いたずらに不安を与えたい訳ではなく、あくまでサプリメントの過剰摂取や過度な依存は体に有害である可能性も考慮して適切に服用するという意識を、佐山のブログを呼んでくれているADHDの当事者やその家族の皆様にも常に意識して欲しいと思います。

 

参照した記事でも、サプリメントを減らして、食生活の面から必要な成分を補っていくことを勧めています。

 

例えばADHDの症状に効果的とされているDHAやEPAなどは、魚やヨーグルト、ナッツ類にも多分に含まれているそうです。前回佐山のサプリメント初体験についての記事で紹介したビタミンB6は、にんにくやバナナなどにも含まれています。

 

サプリメントを摂取することで生活環境が安定して来たら、サプリメント以外の工夫で少しずつサプリメントの量を計画的に抑えていけることが理想的なのかなと感じています。

 

佐山も料理は全然出来ませんが、いつかそういったADHDの男の手料理に関する記事など書けたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 キロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル ver.3

 

今回佐山が購入したサプリメントがこちら!

 

f:id:sayamakun:20180228012125j:plain

商品名:キロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル ver.3

Amazon価格:5,940円

 

価格も少しだけ高額であり、尚且つレビューなどの評価も高かったこのサプリメントを購入してみました。

 

調べてみると数万円するサプリメントなどもあってびびりました。

 

キロンSWITCHはADHDの症状に有効とされるイチョウ葉エキスなどが成分に含まれているサプリメントです。

 

イチョウ葉エキスとは?>

 

昔から中国などで記憶力向上などが期待されてイチョウ葉の果実やエキスを服用していたとされているそうです。

 

主な成分はケルセチンやケンフェロール、プロアントシアニジンといった多数のフラボノイドとギンコライドという物質で、治癒力はこれらの物質によってもたらされます。フラボノイドは血管拡張作用、動脈硬化の改善、鎮痙作用、血糖値正常化等多彩な働きがあります。

 

とまあ、全てサプリメントラボさんの、

イチョウ葉の効果と効能 毛細血管の血流を改善・痴呆・認知症・集中力アップ・抗酸化など | サプリメントラボ

の記事を参照させて頂きました。

 

一瞬頭よさそうに見えただろ、ふふふ。

 

その他にも、ADHD患者に関する調査ではありませんが、イチョウ葉エキスの効能に関する様々な調査や臨床実験に関するデータのURLなどが分かりやすくまとめられているのでぜひ参考にしてください。

 

<キロンSWITCHに記載されている注意書き>

原材料をご確認の上、食品アレルギーが心配な方は、ご利用をお控えください。まれに、体質や体調によって、からだに合わない場合、かゆみ、発疹、胃腸の不快感などがあります。その際は、ご利用をおやめください。小児のご利用はお控えください。薬を処方されている方、通院中の方は、医師とご相談ください。

 

 

<キロンSWITCHを服用してみて感じた効果>

①頭がじわじわ冴える感覚

先延ばしの症状の緩和

コンサータと併用すると集中力はかなり高まる

 

①頭がじわじわ冴える感覚

あくまで飲んでみて感じた個人的な感想ですが、前回の記事で紹介したビタミンB6のサプリメントは落ち着くことで、周囲への注意力が働いてくる感覚だったのに対し、今回のキロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル ver.3は興奮作用によって集中力が高まっている感覚を覚えました。

 

そういった意味ではコンサータを服用した時の感覚に若干近いかもしれませんね。

 

ただ、コンサータは服用して数分程度で効果が感じられるのに対し、キロンSWITCHは数十分から1時間程度かけてじわじわ効いてくる感覚かなー。

 

前回紹介した600円前後のビタミンB6のサプリメントに比べると、やはり感じられる効果というのははっきりと体感出来ますコンサータなどの医療用医薬品を服用するのに抵抗がある人に、コンサータを飲んだ時に近い感覚を味わってみてほしいなと思いますね。

 

あくまで個人的な感想なのでご了承ください。

 

②先延ばしの症状の緩和

このサプリメントは、ADHDの症状の1つである先延ばしの症状に効果が感じられました。

 

特に、ADHDの先延ばしの症状に関しては、コンサータでは改善されなかった部分なのでとてもうれしいです。

 

溜まりがちだった夕食後の洗い物もこまめに洗えるようになったり、歯磨きも1日1回、酷い時は翌朝に1回だったのが、朝晩の2回、さらに歯磨き後のフロス(糸で歯の隙間をごしごしするやつ)も継続的に行えています。

劇的な変化ではありませんが、生活習慣の改善に良い影響を与えてくれているのは確かです。

 

コンサータは取り組み始めてからの集中力を持続するためのサポート的な効能であるのに対し、キロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル ver.3は取り組み始めるまでの心理的負担を和らげてくれるイメージかなと思います。

 

ただ、当然まだまだ先延ばしにしてしまうことも多いため、キロンを飲んだからといって何でもかんでも取り組める行動力が身につくということではないので肝に銘じておきましょう。

 

コンサータと併用すると集中力はかなり高まる

 

コンサータと一緒に飲むと集中力はとても高まって頭が冴える感覚になります。

ただ、覚醒しすぎて疲れてしまうなと思うこともしばしば。毎日併用して飲まなくていいような工夫を探していかなければなと感じました。

 

 

<キロンSWITCHを服用して感じた副作用>

 

①睡眠が浅くなる

 

副作用として感じたのはこの1点くらいですね。

 

 

キロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル ver.3の大きな特徴として感じられたのが、コンサータよりも効果の持続時間が明らかに長いことです。

 

当然それがメリットとしても捉えられる反面、身体への反動を感じることもありますね。

 

コンサータの場合、効果の持続時間は服用してから大体12時間と言われており、佐山の個人的な実体験から得た感覚からしてもだいたいそれくらいです。

 

なので朝七時過ぎに一錠服用し、仕事から帰ってご飯を食べる頃には大体効果や副作用も感じないようになってます。

 

ただ、キロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル ver.3と服用すると、明らかに頭が冴える感覚などが就寝前くらいになっても消えないのです。

 

寝付けないほどではないのですが、睡眠が浅いせいか最近毎日見た夢を朝はっきり覚えており、沢山寝ても疲れがあまり抜けない気がします。

 

調べてみると睡眠が浅いと見ていた夢をはっきり覚えていることが多いそうです。

 

なので毎日飲むのは厳しいかな、というのが正直な感想です。身体が慣れていないだけなのかも。

 

アマゾンのレビューを見ていると、キロンを服用すると頭痛がするといったレビューも見受けられたので、自分の身体に合うかどうかもしっかり見極めが必要です。

 

前項で参照させて頂いたサプリメントラボさんの記事によると、

 

とある8,500人を対象にしたイチョウ葉エキスに関する調査では、0.5%の人が軽度な胃のむかつきや頭痛の症状を感じたと報告されているそうです。

 

 

高額なサプリメントADHDの症状への効果も大きいのか

 

とまあ、デメリットなども正直に紹介してみた上でですが、それでもやはり価格と効能はある程度比例するなと、まだADHDの症状に有効とされる高価なサプリメントと安価なサプリメントを1つずつ購入しただけですが感じました。

 

効能が大きくなり副作用が出てくる可能性も安価なサプリメントよりも個人差はありますが感じやすくなるので医薬品に近くなっていくイメージなのかなと個人的に佐山は感じました。

 

価格が6000円前後のサプリメントを毎月購入するのも正直厳しいと最初は躊躇していました。

 

ただ購入に至るまでは躊躇したものの、キロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル ver.3の場合は90カプセル入っているため、毎日1錠でも3ヶ月は持つと考えれば6000円ほどの価格はさほど負担には感じないのがありがたいです。

 

今後は、効能も反動も大きいため仕事が休みの日などにコンサータの代わりに2錠くらい飲むようにしたり、失敗したくないここぞという日にコンサータと併用してみたりと使用方法も模索して自分に合った飲み方を見つけていくことが鍵になりそうです

 

最後にADHDに有効とされる高価なサプリメントを実際服用してみた発見としては、コンサータなどの医療用医薬品と併用するサプリメント選びは、効能や身体への負担が少ない安価のサプリメントの方が相性がいいなということですかね。

 

そして、高価なサプリメントと医療用医薬品を適切に使い分けることで、経済的な負担をむしろ軽減出来ることが今回感じた最大の収穫でした。

 

サプリメントの値段やADHDなどの症状に関わらず、医薬品とサプリメントの飲み合わせの際は必ず事前に病院の医師に相談しましょう。

 

そもそもサプリメントって?ともっと詳しく知りたい方は、

 

sayamakun.hatenablog.com

 

の記事もぜひぜひ参考までにご覧くださいまし。