ちょっとおかしな生きかた

MENU

大人のADHDが、仕事でやりたいことが見つかった気がした話

おっす、おら佐山!

 

本日は、仕事に関する考え方が少しだけ変わった気がしたので、

久々に感情に任せて書きたいことを殴りがき致します!

 

 

仕事でやりたいことが見つかった気がします

 

突然ですが、佐山が仕事でやりたいことが見つかった気がします。

 

それは、人の働き方を一緒に考え、支援するということです。

 

求人の探し方を見つける、探してあげるような転職エージェントではなく、

 

面接での対応方法を教えるような就活コンサルタントでもなく、

 

実際に現場でその人がどこで、どうやって、どのような人間関係を築きながら働けばいいかを一緒に考えてあげることです。

 

そのやりたいことは、派遣会社などの人材紹介の業種に就職すればいいのか、職業訓練所や就労支援センターのような施設に就職すればいいのか、そういったことが経験できるアルバイトがそもそもどれくらいあるのかなどもさっぱり今は分かりません。

 

同じ発達障害者で就労支援を必要にしている人に向けて頑張ればいいのか、健常者も含め全ての人に向けて頑張ればいいのかもわかりません。

 

求人が多く選択が難しい都会で頑張ればいいのか、求人が少なく限りあるチャンスをものにしなければいけない地元で頑張ればいいのかも分かりません。

 

そもそも自分にそのやりたいことで利益を生み出せるような適正や能力があるのかも全く分かりません。

 

だけど、そういった仕事の事で悩んだり、疑問を持つのも生まれて初めてです。

 

   

 

なぜ自分が急にやりたい仕事を無意識に考えだしたかというと、

 

今まで自分が信じていた業務上の長所や能力が、実は見せかけの能力だったのではないかと自信が無くなり、働く上での自分の立ち位置が白紙に戻った気がしたからです。

 

自分が信じていた能力とは、このブログでも散々自慢していたコールセンターでの「営業力」です。

 

今までは個人向けの光回線の契約獲得業務、アポ取りを経験していました。

 

アポはともかく、一番最初に経験した契約獲得業務でトップの成績になったことで、自分は対面以外の営業職に向いていると思いました。

 

商品の説明の仕方や押し引きの駆け引き、契約まで持っていくための言い回しなど、

 

そういった口先を必要とする仕事に適正があると思っていました。

 

一方、現在の業務は法人向けのアポイントの業務です。

 

最初はただの営業へのアポイントだったので、今までのやり方で通用していました。

 

しかし、色々あって業務がマイナーチェンジしていき業務の難易度は徐々に上がっていきました。(どういう意味か分からない人はすみません)

 

そこには企業同士でやりとりをするための言葉遣いやマナー、商品に精通しており口先だけでは納得しない担当者からアポを取るための商品知識などなど、

 

自分は所詮ルールがあってないような無法地帯で、商品名と料金くらいを把握しておけば後は口先でなんとかなる個人宅向けの発信業務で満足していたに過ぎないんだなと思いました。

 

そうして今まで自分の信じていた能力を基準に仕事を選んできた自分は、急に目の前が真っ暗になった気がして、

 

いつそう思ったか明確なタイミングは覚えていませんが、やりたい仕事を無意識に探し始めたのかもしれないです。

 

 

やりたい仕事の話に戻りますが、今後はまず自分のやりたい仕事と、自分が仕事で出来る事を慎重に見極めていこうと思います。

 

そういった意味でも、当然今の法人向けの発信業務も頑張って、本当に自分に向いていないのかも考えなければいけませんし、そこで働いている以上は責任を持ってやらなければいけないとも思います。

 

精神的なコンディションさえ常に安定させられればまだまだ発信業務だって誰にも負けないんだからねっっ!!!!!!!!!!

 

それと同時に、自分がやりたいと思っていることをもっと具体的に出来ないかも考えていけたらいいなと思います。

 

上記で述べたこともそうですが、雇用者の適正や能力を見極めてその人が活躍できる場所を探せばいいのか、雇用主に何か働きかけることで、多くの人が働きやすい場所にすればいいのか、そもそもそんなことが出来るのかなどなど。

 

やっぱり分からない事だらけです。

 

 

 

 

 

そして最後に1つ言いたいことは、あまり向いてないと思っている今の職場にいても、

 

以前より気楽に働けそうな気がしています。

 

以前このブログで、「逃げ続ける働き方のススメ」という記事を書きました。

 

やりたいことが決まった気がしている今、今の職場から学べるだけ学び、

 

駄目でもやりたい事が明確だからそれを学べる場所を探せばいいやと思える気がします。

 

どうせ今だって借金しなければいけないような破綻した生活を送っていますし!

 

引越しの際にまた借金をしなければならない可能性はありますが、

 

もうやりたい事は見えているので場所だってどこでもかまわない気がします。

 

あくまで気がしますと強調しておこう。笑

 

やりたい事が見つかって吹っ切れられたとしても、やっぱり仕事中上手くいかなかったり、萎縮したり、治せない性格的な部分はあると思います。

 

だけど、逃げ続ける働き方の意味が、自分の中で少し変わったようです。

 

例えこの気持ちが、いつものように三日坊主で書くだけブログで書いて満足して、

 

結局なにもしなかったとしても、

 

仕事で少しでも何かやりたいと思えたことは人生で初めてなので、

 

一歩前進だと思って今からまたフールーで海外ドラマを見漁る佐山でした。