ちょっとおかしな生きかた

MENU

大人の発達障害(ADHD)は遺伝が原因?ADHD当事者である私の家族はどうなのか

 

 

おっす、

 

おら佐山。

 

今日は大人の発達障害(ADHD)の原因と考えられがちな遺伝性について書いていきたいと思います。

 

結論から言うとまだはっきりとしたADHDの原因や遺伝性との関係は解明されてないってよ!

 

 

 

ADHDの原因

 

現在ADHDの原因について様々な研究が行われているらしく、解明には至っていないが大きく次の2つの要因が相互に関係していると考えられているそうです。

 

  • 環境的要因
  • 遺伝的要因

 

特に、ADHDは先天的に脳の前頭葉の機能性に偏りや異常があるとされており、

 

そこに生活習慣や生活環境、親のしつけなどの要因が相互に影響しあうのだとか。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

さらにADHD当事者の家族が同じような症状を発症する確立においては下記のようなデータもあるようです。

 

アメリカで行われたある調査によると、父親か母親のどちらかにADHDがあると、その子どもにADHDがあらわれる確率は最大50%だといわれてます。また、兄弟姉妹にADHDの子どもがいる場合、いない子に比べ5~7倍の率で発症するというデータもあります。

 出典:http://www.dr-maedaclinic.jp/dq140.html

 

 

 

じゃあ遺伝すんじゃん!ADHDの原因遺伝じゃん!と自分も思ったのですが、

それでも断定は出来ないらしいです。

 

例えば癌の場合、遺伝性のがんが存在します。

 

「存在する」とある程度断定できる理由が下記の通りです。

 

 

例:遺伝性の乳がん

  • 母親が乳がんを発症した場合には、娘の発症リスクは一般のリスクの約2倍に、母親と姉が発症した場合には、妹の発症リスクは一般のリスクの約4倍になるとされている
  • BRCA1とBRCA2という2つの原因遺伝子の存在が明らかにされている(この原因遺伝子が病的変化した状態が遺伝性乳がん)
  • この原因遺伝子の病的変化が親から子へ遺伝する確率が50%
  • 遺伝子検査が可能

 参照元:http://www.jfcr.or.jp/hospital/cancer/heredity/relationship.html#link04

 

 

一方で、ADHDは複数の関連遺伝子が素因となってはいるようだが解明には至っておらず、

 

ADHD特有の脳機能の偏りの原因が遺伝であるとは断定までは出来ないのです。

 

 

ADHDは家族性があると断定できる

 

とはいえ上記で参照したデータの通り、ADHDの家族にADHDが多いことも事実です。

 

実は先ほどのADHDの参照には続きがあります。

 

しかし多動・衝動的な行動に対しては、周囲の対処の仕方で症状の出方は大きく変わります。 ADHDの家族性がある一卵性双生児でも、両方の子が発症する確率が100%ではないのは、成育環境などの影響によるものと考えられます。出典:http://www.dr-maedaclinic.jp/dq140.html 

 

「家族性」とは、家族にADHDの人がいる場合、自分もそうなる確率が高いということです。

 

病気の遺伝子を受け継いだ子どもが、親と同じ病気を発症する「遺伝」とは厳密にはニュアンスが違います。

 

遺伝的な体質+α(環境要因など)

 

が家族性だな、うん。

 

例えば高学歴の両親の子は高学歴になりやすいみたいな。

 

それは、理解力や応用力が優れているという遺伝的な能力・体質に加えて、

 

両親が効率的な勉強法や指導法を知っていたり、高学歴は高収入の確率が高く、塾や習い事を受けられるため高学歴の子になりやすい的な?

 

 

大人の発達障害(ADHD)当事者の私の家族はADHD?

 

最後に、上記の家族性の法則から、私の家族の特徴を紹介してみます。

 

 

①父(白よりのグレーゾーン)

 

共通点

・うっかりミスが多い

・異常に鍵や財布を無くす

・飽きやすい

・ひとつの事をやり遂げられない

・他人の評価を気にする

 

共通していない点

・手先が器用

・家事が得意

・運転が得意

 

②母(限りなく黒に近いグレーゾーン)

 

共通点

・うっかりミスが多い

・異常に鍵や財布を無くす

・飽きやすい

・1つのことに異常に熱し、冷めやすい(ツムツムずっとやっていたり好きな芸能人の動画あさったりとほぼ似てる)

・口うるさい父が出張の途端、かたつけや料理が雑になる

・支払い滞納など、先延ばし癖あり

・コールセンターで才能発揮(笑)

・かなり手先が不器用

・食べ方が汚い

・大事な用以外での外出は身だしなみが適当

・普段適当だが他人の評価は異常に気にする(学校の家庭訪問の時だけ異常に掃除をはりきるなど)

 

共通していない点

・仮免一発合格

 

③姉(やや黒よりのグレーゾーン)

 

共通点

・忘れっぽい(カバンを持たずに登校など)

・片つけられない

・興味が持てないと全く頑張れない

・複数の事を指示されるとてんぱる

・かなり先延ばし癖あり

 

共通していない点

・絵を書くことを小さい頃からずっと続けている

・基本1つの職場に長期的に勤務出来ている

・手先が器用

・食べ方が綺麗

・他人の評価を全く気にしない

 

④祖母(グレーゾーン)

 

共通点

・仮免に3回落ちる(不注意が原因らしい)

・せかされると異常にてんぱる

・手先がかなり不器用

・忘れっぽい(呆けてないよ)

・地図や図形の読み取りがほとんど出来ない

 

※私の発達障害が発覚した際、祖母いわくもっと早くADHDという概念があったら自分も多分ADHDと診断されてただろうとのこと

 

共通してない点

・片付けが出来る

・少し外出するだけでもしっかり身だしなみを整える

・あまり先延ばしはしない

 

⑤祖父(白)

運転得意掃除できるあまり忘れ物しない先延ばしにしない手先器用やだかっこいい

 

 

 

 

 

 

参考までにでした。

 

恋愛とかについても書いていきたいなー。

 

 

スポンサーリンク