ちょっとおかしな生きかた

MENU

発達障害(ADHD)だと大人になって診断された私の症状

 

やべー、ブログ始めちゃった。

 

好きなこと適当に綴って生きたいと思います。

 

佐山です。

 

とりあえず今回は、自己紹介もかねて自分が持っている「特性」について書かせていただきたいと思います。

 

私は23歳の大人であり、ADHDという脳の発達障害だと最近病院で診断されました。

 

ちなみに正確には不注意優位型のADDだそうな。

 

 

 

ADHDって何?

ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder = AD/HD)は、別名を注意欠陥多動性障害とも呼ばれ、不注意(集中力がない・気が散りやすい)、多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)、衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)の3つの要素がみられる障害のことです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

専門的な説明は他のサイトに沢山掲載されているのでそちらを参考にしてください。

 

有名人では栗原類さんがADHD(ADD)を最近公表し話題となりました。

その他に黒柳徹子さんも過去にADHDや読書障害であることを公表しているようです。

 

野球の長島茂雄さんもその天然すぎるエピソードなどからADHDではないかと言われています。

 

 

私の場合も衝動性というのはほとんどありません。

 

多動性も、あまり目立たないです。

 

 

不注意「やあ」

 

私「………」

 

 

……こいつです。こいつがほんとに厄介なんです。

 

ADHDの不注意の症状 ①うっかりミス・忘れっぽい

不注意なんて誰にでもあります。

 

だから周囲の人も、自分でさえも障害として理解するのに時間がかかるのかもしれません。

 

私「あ、いけね教科書忘れちゃった」

友「あるあるー」

 

私「あ、いけねカバンごと忘れちゃった」

友「あ、あるあるー」

 

私「あ、今日学校あるの忘れてた」

友「ないー!さすがにないー!」

 

こんな感じです。

意識している内は忘れたりする事はもちろん減ります。

 

しんどいのは、意識している大事な事意外の全ての簡単な事を、

無意識にこなす事が著しく困難という点です。

 

恐らく健常者の方は容易にそれを無意識にこなします。

もちろんたまにうっかり忘れてしまうことはあるかと思います。

 

 

健常者は浮気が上手で、私は一途なんです。

 

例えば朝起きたとします。

 

健「皆おはよう」

 

ゴミ「今日はまず私を一番にゴミ捨て場にちゃんと連れてってよね!」

健「OKOK」

 

米「ちょっとちょっと、その後でもいいから私も炊いてよね!」

健「わかってるよ」

 

電気代「もー、私も今日じゃなきゃ照らしてやんない」

健「払うから、すねないで」

 

犬「散歩行きたい」

健「行こうか」

 

健「よし、じゃあ今朝は…」

一同「うんうん」

 

健「ゴミを捨てに行って、そのまま犬と散歩して途中のコンビニで電気代も払っちゃおう!」

米「ちょっとー!私だけ仲間はずれひどいー!」

健「ごめんごめん忘れてた」

 

こんなイメージ。

さぁ皆さんお待たせしました。

 

一途なADHD佐山君の場合こうなります。

 

 

私「皆おはよう」

 

ゴミ「今日はまず私を一番にゴミ捨て場にちゃんと連れてってよね!」

私「わかってる君のそのつんとした所が大好きさ、君以外ありえない」

 

米「ちょっとちょっと、その後でもいいから私も炊いてよね!」

私「ぴりかちゃんもちろんさ、ああ君はどうしてそんな純白が似合うんだろうか君にしかこんな事は言わないよ」

 

電気代「もー、私も今日じゃなきゃ照らしてやんない」

私「すぐにでも払うさ、ああ君の美しさは僕には眩しすぎる…君だけを愛してる」

 

犬「散歩行きたい」

私「え、めんど」

 

 

私「じゃあ今朝は…」

一同「うんうん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「犬と散歩行ってきます」

一同「えー!!!!!!?????」

 

 

 

べ、別に本当は犬が大好きでツンデれだから優先したとかじゃないんだからっ! 

 

 

 

ADHDの不注意の症状 ②集中できない、思考の分散

  • 飽きっぽい
  • 片付けが出来ない
  • 興味の対象が次から次へ移り変わる
  • 一度に複数の事を言われると理解できない
  • 計画的に行動できない

これはもうそのままです。

 

ただ、困ることも多い分、色々なことに興味が持てたり、

 

思考が飛び飛びになるのも、そこが個性的な発想力に繋がったりと、

必ずしもデメリットになるとは限らないと私は信じてます。

 

 

 

このブログの目的

今回は大人の発達障害(ADHD)の症状について書かせていただきました。

 

今後はADHDが仕事に与えた影響や、今薬でコンサータを処方してもらっているのでその効果や副作用について、さらには発達障害と全く関係ないような内容まで自由に更新していくつもりです。

 

最近になって大人の発達障害というものが注目されてきているようですが、

このブログはADHDをもっと世間に知らせたい!だとか今発達障害で悩んでいる人を元気にしたい!とかそんな大それたものでは当然ございません。

 

易しいことを易しく、ちょっとおかしく

 

そうやって文章で表現できる自己満足の場が欲しかっただけです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク