ちょっとおかしな生きかた

MENU

大人の発達障害(ADHD)に向いている仕事を、個人的に経験した10の仕事から考える

 

 

おら佐山。

 

前回の記事に引き続き、大人のADHDと仕事について書いていきます。

 

私が2011年に高校卒業してから2016年9月現在までに経験した、10の仕事(アルバイト等)を紹介します。

 

上手くいっていたかどうかは10で察してください。

 

 

 

 

 

①臨時公務員(事務職)

業種:事務職

就業期間:半年

業務内容:データ入力や掃除、郵送や新聞記事コピーなど

月給:13万

労働時間:一日8時間週5日

 

高校卒業後一年間は大学の進学資金を貯めるため、浪人して働いていました。

 

半年間で契約期間満了、契約更新も無しという内容です。

 

人生初のアルバイトは、市役所での事務仕事でした。

 

業務内容も楽で、求められるレベルも低かったので気持ちの余裕がありました。

 

ただ、データ入力ではどうしても細かい入力漏れが無くならなかったり、

 

漁業関連の新聞記事を切り抜いてコピーする細かい作業が一向に慣れなかった。

 

そして何より大学までの繋ぎだったためやる気が出ず全く業務を覚えようとしませんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

びっくりドンキーのホール

業種:飲食のホールスタッフ

就業期間:3ヶ月

業務内容:料理の運搬、会計、オーダー聞き取りなど

月給:7万くらい

労働時間:一日6時間週5日?

 

半年間の事務職が任期満了となり、人生初の接客業に飛び込みます。

 

佐「よっしゃ海みたいに人生初の接客業に飛び込むデー、飛び込み先が穏やかな海水浴になることを祈るデー」

接客業「巻き起こーせ、嵐ぃ!嵐ぃ!」

 

大変でした。

 

初の接客業ということもあり、慣れるまでは他の方も同じ苦労だと思います。

 

業務に慣れ、土日もシフト入るようになった後が大嵐でした。

 

~土日の夜~

佐「え、まずお客詰まってきたから先にテーブル片つけて、え、料理運べって、あ、その前にオーダーキャンセルあったから、えー」

優先順位「やあ、お困りのようだね」

佐「ごめん忙しいからあっち行け」

 

注意力が散漫になるため同時に色々なことを処理する能力がADHDの場合著しく低いのです。

 

③GEOの店頭スタッフ

業種:DVDコーナーの接客スタッフ

就業期間:2ヶ月

業務内容:レジ対応、DVDをパッケージに戻すなど

月給:5万くらい

労働時間:一日6時間週5日?

 

びくドンでミス連発し居場所が無くなった私は、GEOのスタッフとして慌ててアルバイトで入社しました。

 

舐めてたわ、GEO舐めてた。

 

返却済みのDVDを元のパッケージに戻す。これが意外と大変。

 

コーナーの場所を覚える苦労は皆共通だと思います。

 

それでもやはり異常に遅い。思考が散漫になり何から手をつけようか判断できず焦る。

 

レジでも、

 

私「CDの新作ならこのバーコードで、1週間はこっちのバーコード、え、GEOカード作る?またにしなさいよ君」

 

とても忙しい。やはりてんぱりミスが治らず2ヶ月で辞めました。

 

つぼ八のホール(3ヶ月)

大学入学してすぐのバイト。

 

一人暮らしスタートなので嫌でも働いて生活費を稼ぐ必要がありました。

飲食系はかぶるのでざっとで割愛していきます。

 

別のお客様の席に違う料理を運んだりしてました。

 

やっかいなのが、忙しくなると当然そういった不注意の症状もあらわれやすいのですが、

 

忙しくなくてもそうなります。

 

⑤個人経営の居酒屋のホール兼皿洗い(半年)

小さいのでホール+皿洗いまでやります。

ドリンクも作ります。

 

繁忙期はお察しです。

 

忙しくないときも、お客様からファーストドリンクのオーダーだけ取って、そのまま放置とか。

 

ただ、社員は見かねて解雇にしようとしたらしいのですが、

 

店長は、「頑張っているから」ととめてくれ、

 

何度失敗しても怒りますが優しくしてくれました。

 

発達障害ADHD)の自覚が無かったので気づきませんでしたが、

 

働く上での理解者だったのです。

 

ただそれでも、前回も書いた通り、バイトだろうが仕事が出来ないと

どんどん居場所は無くなっていきます。

 

⑥徳寿のキッチン(1日)

怒号飛び交う、やること色々、私一日でトンズラ

 

⑦ヴィクトリアのホール(3ヶ月)

びくドンと似たような失敗ばかりで繁忙期にパニック

 

イオンシネマの上映?スタッフ(2ヶ月)

業種:接客

就業期間:2ヶ月

業務内容:チケットもぎり、清掃、ドア開場など

月給:5万くらい

労働時間:一日5時間週4日?

 

この頃から、あれ、自分飲食異常に向いてない、と感じ始め、

 

飲食以外でバイトを探してましたがそれでもやっぱり甘かった。

 

映画のスタッフって、映画の上映時間で分刻みの正確な行動が必要なんです。

 

例えば、上映開始10分前に片方のドアを閉め、5分前には両方閉める。

 

上映終了時はその逆です。終了後に急いで場内の清掃もします。

 

加えて定期的に1時間おきぐらいで上映中のスクリーンの温度・湿度・画面の乱れが無いか確認する点検作業も必要です。

 

それを、数名のスタッフがインカムで連絡を取り合いながら10スクリーンぐらい同時に管理していきます。

 

パートのおばちゃんもかなり高圧的で、完全に向いてませんでした。

 

おば「あんたなんで同じミスすんの?」

佐「はい(うわー皆見てるよこっちはずかしい)」

 

怒られると内容よりも、周囲の反応に意識が飛んでしまい指摘された内容をあまり把握できずまた同じミスを繰り返します。

 

⑨登録制のライブやイベントの設営・撤去・運営スタッフ(半年)

就業期間:半年間

業務内容:会場設営、撤去、当日運営(チケットもぎり、会場案内、警備など)

月給:8万くらい

時給:850円

労働時間:一日11時間?週3日?

 

佐「私はトラ、私はトラ、いやウマ?私はウマ…」

 

とりあえず失敗ばかりでトラウマになりかけていた私は、好きな時に出勤でき、人間関係もその場かぎりである派遣のイベントスタッフを始めました。

 

サザンオールスターズ、エグザイル、ONEOKROCK、ミスチル、ミューズなど仕事とはいえ無料でライブを聞けるので楽しかったです。

 

会場の設営、撤去に関しては完全に力仕事で、土方のあんちゃんからあれもってこいこれ運べ!と指示される感じです。

 

怖い人もいたしスピード感も大事でしたが、作業自体は単純なため大きなミスもしませんでした。

 

イベント運営に関しては、会場案内・もぎり・PA(ライブの音響さんの機会)の警備、控え室前警備、荷物チェックなどなど、当日の役割がだいたい1人1つでこちらもスピード感は必要ですがマルチタスクではないので楽でした。

 

⑩オフィス用品の営業→技術職(正社員新卒3ヶ月間)

こちらについては下記の記事をご参照ください。

 

sayamakun.hatenablog.com

 

 

テレアポの発信業務(8月~)

 

業務内容:個人顧客向けのインターネットサービス電話発信営業

月給:25万円

時給:1500円

労働時間:8時間週休2日

コンサータ服用開始

 

新卒で入社した会社を退職した私は、とりあえず高時給で履歴書不要のテレアポのアルバイトを始めました。

 

そして遂に私はそこで覚醒します。

 

薬の効果もあってか、件数をどんどん受注していきます。

 

8月20日あたりで研修が終わり一応営業の数字がつくようになったのですが、

 

他の人の1ヶ月分での8月の成績の比較で、私の10日分の8月の件数が全体(20人)の2位になりました。

 

薬によって集中力の分散が弱まり、本来の長所であった分かりやすい説明が出来るという能力を如何なく発揮出来たのでしょうかね。

 

慌ててしまう状況でも、

「あーお客さんイライラしてきてるやばい、皆見てる恥ずかしい。このままじゃ件数稼げないやばい」

 

→「あーお客さんイライラしてきてるやばい、じゃー一旦こっちの説明しちゃってー、その上でこういう方向に話を持ってくか」

 

うん、目の前の事に対処できてる気がします。

 

 

大人の発達障害ADHD)に向いている仕事とは?

 

結論、

 

わかるかぁ!

 

 

基本は発達障害者も健常者も、向いている仕事の基準は同じだと考えます。

  • 自分の得意・不得意・長所・短所・個性を客観的に分析し判断する
  • 自分の興味・意欲から判断する

 

強いて個人的な経験から言うなら、事務職や飲食店など、繊細な正確さやマルチタスクで素早い判断が必要な事務職や飲食はあまり向いていないのかもしれない。

 

 

そして前頭葉が正常に機能せず覚醒レベルの低いADHDの場合興味が全く持てない職種も出来れば避けたい。

 

 

健常者は順応しある程度努力も出来るが、

おそらく興味の無い分野での努力はADHDの人にはかなり厳しい。

 

この感覚は健常者にも少なからずあるため症状のせいにすると「甘え」

にしか見えないだろうと思い私はこの部分は絶対普段健常者に説明していない。

 

非常に難しいっす。

 

仕事での作業がルーティーン化されている工場や力仕事などは恐らく対応できるかと思います。

 

やはり私は薬物治療(私はコンサータ)をオススメする

 

確かに大事な事をメモするなどの行動認知療法だけでも(そのメモを取る行為自体が結構つらい)ある程度不注意の症状の対策として効果は期待出来ます。

 

ただし、思考の分散化や無意識時の異常な不注意というのは、やはりコンサータストラテラによる脳の一時的な機能向上というのが一番効果があると考えます。

 

コンサータの効果や副作用はこの記事を参考にしてください。

sayamakun.hatenablog.com

 

 

文章を書くのが好きな私はブログ運営向いているのかも知れないですね。

 

ではでは。

 

 

 

関連記事

 

sayamakun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク